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 ■--キャブレター
 mako     No.[1349]
    はじめまして。2週間ぐらい前からキャブレターの真下にある小さな円い穴からガソリンが漏れ出してしまいます。それは、毎回じゃなく漏れる時と全然漏れないときがあり燃料コックをオフにしたら止まり、オンにしたら出てきます。なぜなんでしょう?そもそもこの穴は何のためについているのですか?お忙しい時にくだらない質問かもしれないですが、できれば詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

サポート係   2006/04/16-23:15  No.[1352]
 
    ノーマルキャブレターについての質問ですよね。
キャブレターの下の部分は、かまぼこ状になっていてフロート室、又はフロートチャンバーと言います。この中にはある一定のガソリンが溜まる仕組みになっていて、もしも、その一定量のガソリンの量を超えてしまったとき外へ出してしまう仕組みになっています。
なるべくエンジン内部に入ってしまわない様にです。
エンジンをかける時、かかって走っている時は、ピストンが上下に動き
キャブレターから空気とガソリンを吸い込みます。このときフロート室に溜まっているガソリンの量、一定のガソリン油面の高さが重要で
エンジンの調子を左右します。
由面が低いと、吸い込むガソリンが少ない為に、力が出なかったりします。 逆に高すぎると、余計なガソリンが入りすぎるために、やはり調子が悪くなります。 それと、オーバーフローといって、下の丸い穴から、ガソリンがあふれ出します。
たまに、この円い穴からガソリンが出てくる場合は油面の高さが原因だと考えられます。
しかし、エンフィールドの場合このキャブレターの油面は、ギリギリ高いほうが調子良い気がします。
もし、ひどく漏れるようであれば調整を頼んだ方が良いと思います。
そのまま、乗られるのであれば、止めた時にまめにコックをオフにした方がいいですよ。

 

mako   2006/04/17-19:42  No.[1354]
 
    解り易いご返信ありがとうございます。キャブはノーマルで走ってる時もかなり漏れ出します。できるだけ自分で治したいと思っているんですけど油面の調整は素人でもできるのですか?難しいのは分かっているのですが出来るようであれば教えていただきたいです。ちなみにバイクの免許を取ったのは1ヶ月前で、エンフィールドが最初のバイクなので知識はほとんどありません。でも今から色々勉強したいと思ってます。お願いいたします。
 

サポート係   2006/04/19-23:50  No.[1356]
 
    キャブレター、油面調整は結構難しいですよ。失敗すると走れなくなります。一応画像入りで説明しますので、参考にしてください。
画像入り説明を明日作りますので、少しお待ちください。
 

koji   2006/04/21-03:13  No.[1358]
 
    僕が以前同じ症状に見舞われたときは、フロートが腐食して穴があいてしまったためにフロートが浮かず、ガソリンがフロート室に流れっぱなしになっていました。フロートを交換したらピタっと直りましたよ。参考までに
 

サポート係   2006/04/25-15:07  No.[1368]
 
    お待たせしました。
油面の調整はこちらをご覧ください。
 

mako   2006/04/25-17:48  No.[1369]
 
    わざわざ画像つきでありがとうございます!凄く分かり易いです。さっそくやってみたいと思います。
 

mako   2006/04/26-18:09  No.[1371]
 
    こんにちは。昨日調整をやってみたところ全然漏れなくなり、普通に走ることもできました。うまく出来たみたいです!本当にありがとうございました、また何かあったときはよろしくお願いいたします。
 

サポート係   2006/04/27-01:02  No.[1372]
 
    良かったですね、直って嬉しいです。
いろんな質問に一生賢明答えているつもりですが、なかなか結果まで
教えてくれるケースが少ないので、この様なお返事は嬉しいですね!
本当に良かったです。

 





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