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 ■--点火時期を変えたら・・・
 シバ   2009/02/06-15:02  No.[2994]
    先日はお電話でアドバイスありがとうございました。ケッチンの件は、点火時期が早いのでは?ということでポイントカバー内のCDIキットの台座(?)を右回ししようとしたのですが既にめいいっぱい右回りになっていたので調整の穴をやすりで広げて1mmくらいなんとか右回りに調整しました(汗)
結果、ケッチンは減ってエンジンのかかりは良くなった気がします。
ところがアイドリング中(暖気後も)、エンジンが何度も止まってしまいアイドルスクリューを絞ったらアイドリングは安定しました。
ただ、なんだか前よりも加速というかアクセルレスポンスが悪くなった気がします。やはり点火時期を遅らせたことにより圧縮が低くなったことが原因なのでしょうか??
ちなみにアイドルスクリューを絞って安定したということは、エアースクリューも絞ってこちらの燃料も濃くしたほうが良いのでしょうか?
キャブ調整はスゴイ興味あるんですが、間違えるとやばそうなのでアドバイスお願いいたします!

サポート係   2009/02/07-14:04  No.[2996]
 
    点火時期戻した方がいいかもしれません。アクセルレスポンスが悪かったり、加速がいまいちだとすれば、点火時期は合っていません。
CDI キットを交換したときに、確認しているか定かでは無いんですが、スパークプラグを抵抗入に交換する必要が有ります。
今回、点検もさせて頂いているので、プラグの焼け具合は確認させて
いただいているんですが、もしB6HSがついていたら、すいません交換してください。BR6HSです。
点火時期が決まれば、キャブレターを調整して行きますが、アイドリング時のガスを濃いめにした方が、この時期はかかりがいいです。
スロットルも開け始めに燃料が濃いと、スタートもレスポンスもいいはずですよ。
これから調べて行きますが、CDIキット交換時にイグニッションコイルも、違う物に変えた方が良いのかもしれません。そちらは判りしだい
お伝え致します。

 

シバ   2009/02/09-16:01  No.[3003]
 
    こんにちは。プラグをはずしてみたところ、「BR7HS」が付いてました。(結構黒くなってました)
「BR6HS」に変更したところ、以前のようにチョーク引いてアクセル少〜し開けて一発始動で、ケッチンもなくなりました。
点火時期も調整して(1000km点検納車当初よりも左にずらしたところが調子良いようです)アイドリングスクリューも当初ぐらいにゆるめたカンジが調子良いようです。
ところでプラグの番手が変わったことで、エアスクリューなどのキャブ再調整はしたほうが良いのでしょうか?現時点の燃調が正しいのかがイマイチ判断できないので…。
キャブ調整の手順や、こんなカンジのエンジンの具合が良いという様な具合、なんかを教えていただけたら助かります。

 

サポート係   2009/02/10-15:27  No.[3006]
 
    プラグの番手を下げたから、キャブの調整が必要ということにはならないです。エンジンが十分に暖まった時に、エアースクリューを一番閉め込んだ位置から1/2回転づつ開けて行きます。1回転から2回転半ぐらいの間の中で、その調子良いところ(アイドリングが落ち着くところ)を探して行きます。 トントントンと落ち着いているところ、変に振れないところ(しばらく落ち着いているのに、少したつととまりそうに回転が下がってしまうこと)を探し、その次に、スロットルをふかして、
綺麗に回転が落ちてくることを確認してください。
この時、回転がひっかっかるように、下がってくる場合は何か違っています。
点火時期の調整も同じような事が基本です。
 

シバ   2009/02/12-12:02  No.[3008]
 
    こんにちは。お電話で教えていただいたとおり、キャブ調整やってみました。非常にわかりやすいご説明ありがとうございました!
余談ですが、スリップオンから若干排気漏れがあったので液体ガスケットで塞いで、マフラー出口についていたサイレンサーをはずしたところ、うるさくなるかなぁって思いましたが、すこぶるゴキゲンな音になり、トルクも太くなりまるでべつモノになりました!
あと以前お話した、「きゅきゅきゅきゅ(きききき)」という音は未だに出るのですが・・・。プラグの爆発音と連動してなります。アクセルを開け始めの時と閉じて回転数が落ちて行く時に、なる時とならない時があります。音の出元はおそらくエンジンからだと思います。エンジン回転数が低めの時になることがあります。(高回転時はなりません)ノッキングみたいなものなのでしょうかね?それとも点火タイミングがずれているのですかね?ただ、アイドリングやアクセルレスポンスは問題なさそうです。
何度もごめんなさい!

 

シバ   2009/02/12-22:28  No.[3009]
 
    すみません!いろいろ見てみたら、どうやらマフラーの出口から排気音で共鳴してキュルキュル(ヒュルヒュル)鳴っていました。
気になる音ですが、どうやってもなおらなそうなので特に大事にならなければこのままでいいかなと・・・。特に問題ないですかね??
 

サポート係   2009/02/13-21:29  No.[3011]
 
    調子がよければ、いいと思いますよ。音って出るんですよ、その音を消そうとしていろいろ細工するんですが、逆に調子悪くなる事が多いんです。そしてそれが原因で何かが壊れてしまうことはありません。
 

シバ   2009/02/14-20:47  No.[3015]
 
    了解です。いろいろありがとうございました!
 


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