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 ■--ハイコンプピストン
 サポート係     No.[518]
    ハイコンプピストンについて少し説明します。ハイコンプピストンって何?という方もいると思いますが簡単に説明するとピストンの上がノーマルに比べて盛り上がった形状をしています。
このようなピストンをエンジンに組み込むと圧縮比があがります。圧縮比があがると爆発する力が大きくなるので少し元気なエンジンになり、走りも変わります。
ただしエンジンの低回転から中回転まではスムーズに力があり高回転粋で少し回転があがらなくなります。
何故このようなことが起こるかというと、コンプレッション(圧縮比)があがって爆発する力も大きくなりピストンを押し下げる速度も速くなりますが高回転粋でピストンを上に持ち上げる力がコンプレッションが高いために出来なくなるからです。
このような症状を補うためにはカムシャフトを変更します。まだまだありますが・・・
つまりハイコンプピストンを組み込むとあれこれ部品を強化したり、変更したくなって予算もかかってきますね、とりあえずこのハイコンピストンだけ組み込んでもノーマルの状態から比べるとスピードで80キロぐらいまではスムーズに加速して行きます。
さらに、詳しく知りたい方は投稿してください。できるだけお答えいたします。

しまだくん   2003/05/26-20:11  No.[521]
 
    細かいこといろいろ質問させていただきますが、耐久性とかはどうでしょうか。私が思い描いてると言いましょうか理想はトルクだけ太くしてスプロケを変えて120キロ巡航できたらなと思ってます。
速いけど扱いが気難しいっていうのはあまり好みじゃないので、誰が乗っても気持ち良くってのが理想です。大幅に耐久性が落ちるのならノーマルの方がまだいいので、特に負担がかかりそうな箇所があったら教えて下さい。
ところでハイコンプ組むついでにポート研磨もしたいのですが、エンフィのポート形状のウィークポイントはどこでしょう?ここを削るといいみたいな特徴があると思うのですが、ノウハウを少し教えていただければと思います。よろしくお願いします。
 

サポート係   2003/05/28-23:15  No.[522]
 
    こんばんは。お返事遅くなりました。
ハイコンプを入れた場合の耐久性については特別問題ないです。気になる所といえば燃費が少しわるくなる程度でしょうか。ただトルクだけ太くしてトップスピードは大幅に変わりません、スプロケットだけだと難しいと思います。ポート研磨については良くわかりません、一つだけいえるのはハイコンプピストンとハイカムシャフトはセットで替えた方が理想的です。特にトップスピードを求めるのでしたら。
 





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