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 ■--アマルキャブレター
 おさ     No.[611]
    先日、アマルキャブを購入させていただきました。ありがとう御座いました。ティックラーの役目は理解できたのですが、エアーバルブの使い方がよく分かりません。暖気運転時の使い方、走行時の使い方、など教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

サポート係   2003/10/07-00:19  No.[613]
 
    おささん、アマルキャブレターご購入有難うございました。
エアーバルブについてですが、通常キャブレターにはチョークバルブ(レバー)がついています。エンジン始動時にかかりやすくするために燃料を多く供給してやるシステムです。アマルの場合このチョークのシステムをティックラーとエアーバルブに分けているわけです。チョークを引いているときはその間燃料を多く供給し続けエンジン回転を高く維持させますが、ティックラ―だけだと最初の初爆だけにしか燃料を供給しないためエアーバルブを使い吸い込む空気の量を調整してやるシステムです。つまりチョークと違いいつも燃料を多く供給できないため混合比を濃くするために空気の量を替えているわけです。
使い方はチョークとまったく逆で始動時にレバーを戻して(全閉)にします、エンジンが温まって着たら徐々にレバーをひいて走行時にはレバーをいっぱいに引きます(全開)。
余談になりますがアマルキャブレター仕様車はこのエアーバルブをキャンセルしているケースが多いですね、つまりいらないと判断して無い方が調子が良いそうです、私個人的にはキャブレターにいらない物等着いていないような気がするので便利に使ったほうが良い気はしますが、そこは取り扱うショップによって賛否両論あるようです。
 





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